› 神越渓谷ます釣り場ブログ(釣果&日記) › ルアーフィッシング › フライフィッシング › 日記 › 3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵

2024年03月02日

3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵

近所の梅の花がちらほら咲き始めていました。

暖冬の影響か少し例年よりも早い気がします。
3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵

ですが、今日も寒い。

今朝の気温は-1℃、何より北風が強く、かなり冷たさを感じます。

開店時のルアーのお客様は3人、自分が朝しか釣場に居ませんでしたので釣果は聞けませんでした。
3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵

皆さん、いかがだったでしょうか?


話は変わりますが、”さばいどる”かほなんさんの当釣場での動画が公開されましたね。
かほなんさんの動画はこちらから

事前に撮影許可のご連絡はいただいたのですが、誰がお越しになるか聞きませんでしたので、当日びっくり。

ただ、楽しんでいただけたようで、こちらとしてもうれしいです。

釣果は動画にてご確認くださいね。

ところで、動画の話題にもあった”ますこ”(ニジマスの卵)のお話です。

神越の”ますこ”は10月中頃~12月末頃がベストシーズンです。

3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵
10月中頃~11月末位までは上の写真のような筋子状態

3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵
12月位になると上の写真のような”ばらこ”になります。

それ以降も、個体によっては良い状態の"ばらこ"を持っている事もありますが、徐々にゴムのように固くなったり、白く濁って味が薄くなったりしていきます。

また、”ばらこ”を持ち帰るときには、ザルと塩を用意していただくと良い状態で持ち帰ることができますよ。

処理の仕方は、お腹を裂いて"ばらこ"をザルにいれ、血を水で洗い流し、塩をかるくふり混ぜて馴染ませるだけです。

"ますこ"が食べてみたい方はぜひ、10月中旬~12月末位を狙ってルアー・フライに挑戦してみてくださいね。


かほなんさんに、サインの入ったポスターいただきました。食堂に飾ってあります。ありがとうございました。
3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵

本日の水温は4.5℃
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。





同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
3/13 本日の釣果
2/26 本日の釣果
2/17 本日の釣果
2/14 ルアー・フライ場
2/12 出荷作業と本日の釣果
2/12 本日の釣果
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 3/13 本日の釣果 (2024-03-13 22:42)
 2/26 本日の釣果 (2024-02-26 21:32)
 2/17 本日の釣果 (2024-02-17 18:45)
 2/14 ルアー・フライ場 (2024-02-14 17:11)
 2/12 出荷作業と本日の釣果 (2024-02-13 19:12)
 2/12 本日の釣果 (2024-02-12 19:02)

Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 16:58 │ルアーフィッシングフライフィッシング日記