2024年03月16日

3/16 本日の神越渓谷

こんにちは、神越渓谷のTです。


あったかい。

あったかいどころではなく、動くと暑い。

そんな陽気のおかげか、たくさんのエサ釣、ルアー・フライのお客様にお越しただきました。

久しぶりに釣場から笑い声や魚が釣れた時の歓声が聞こえてきます。

”ああ、ようやく神越の冷たい静かな冬が終わり、春がきたんだな~”と、なんだか嬉しくなりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます。



さてさて

今日から始まった、お楽しみ商品抽選イベント
(イベントの詳細はこちら

たくさんのお客様に楽しんでいただきました。



よーく選んで




やったね!





こころよく撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

イベントは4月8日まで、ぜひお越しくださいねー。
(商品がなくなり次第終了となります。)








  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 17:26日記

2024年03月02日

3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵

近所の梅の花がちらほら咲き始めていました。

暖冬の影響か少し例年よりも早い気がします。


ですが、今日も寒い。

今朝の気温は-1℃、何より北風が強く、かなり冷たさを感じます。

開店時のルアーのお客様は3人、自分が朝しか釣場に居ませんでしたので釣果は聞けませんでした。


皆さん、いかがだったでしょうか?


話は変わりますが、”さばいどる”かほなんさんの当釣場での動画が公開されましたね。
かほなんさんの動画はこちらから

事前に撮影許可のご連絡はいただいたのですが、誰がお越しになるか聞きませんでしたので、当日びっくり。

ただ、楽しんでいただけたようで、こちらとしてもうれしいです。

釣果は動画にてご確認くださいね。

ところで、動画の話題にもあった”ますこ”(ニジマスの卵)のお話です。

神越の”ますこ”は10月中頃~12月末頃がベストシーズンです。


10月中頃~11月末位までは上の写真のような筋子状態


12月位になると上の写真のような”ばらこ”になります。

それ以降も、個体によっては良い状態の"ばらこ"を持っている事もありますが、徐々にゴムのように固くなったり、白く濁って味が薄くなったりしていきます。

また、”ばらこ”を持ち帰るときには、ザルと塩を用意していただくと良い状態で持ち帰ることができますよ。

処理の仕方は、お腹を裂いて"ばらこ"をザルにいれ、血を水で洗い流し、塩をかるくふり混ぜて馴染ませるだけです。

"ますこ"が食べてみたい方はぜひ、10月中旬~12月末位を狙ってルアー・フライに挑戦してみてくださいね。


かほなんさんに、サインの入ったポスターいただきました。食堂に飾ってあります。ありがとうございました。


本日の水温は4.5℃
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。



  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 16:58フライフィッシング日記

2024年02月18日

薪作り

地区の方にいただいた杉の木。事務所や食堂で使う薪ストーブの薪にします。冬の神越渓谷の必需品です。

50cmに切って、ヨキで割る、すぐには使えないので並べて1年間乾燥させます。

明日から雨予報、外でできる仕事をと思い、今日はチェンソーで50cmにきざみました。

なかなかいい運動になりました。笑



本日のルアー・フライのお客様は2人、水温は5℃でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。




  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 21:12日記

2024年02月13日

2/12 出荷作業と本日の釣果

養殖池からルアー・フライ釣り用畜養池へ、ニジマス200kg出荷しました。


平均体重1.2kg、体高があっておいしそうな魚です。明日からルアー・フライ場へ放流となります。お楽しみに!


豊橋市からお越しの山崎さんとお連れ様(名前を聞き忘れました)2人の釣果です。

今朝の最低水温は昨日よりぐっと下がって0.8℃、かなりのタフコンディション。そのような状況の中で、7尾(内1㎏越え3尾)と流石の釣果でした。

HITルアーはボトムバンピング系のルアーだそうで、底の方で良くつれたよと教えていただきました。

快く釣果撮影にご協力いただきまして、ありがとうございました。


今日のルアーのお客様は2人、水温は0.8℃でした。
お越しいただいた皆様、本日はありがとうございました。



  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 19:12日記

2019年12月17日

釣果、お知らせや日々の出来事など

みなさまこんにちは

神越渓谷ます釣り場の釣果やお知らせなどを

こちらのブログにてボチボチと書いていきたいと思います

よろしくお願いします!!
  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 15:30日記