2020年10月10日

エサ釣りのコツとNGな事

ニジマスは渓流魚の中でも比較的簡単に釣れる魚です。ただ”これを意識するともう少し良くつれるかも””これをやったら釣れないよ”って事はあります。
エサ釣りのちょっとしたコツとNGなことをご紹介します。



1.放流直後はすぐに釣ろう
放流直後が一番良く釣れます。魚を放流したらまずは釣りに専念しましょう。


2.放流したニジマスをびっくりさせないようにしよう
(タモで魚を追いかけ回す、石を投げる、竿で川をつつく、囲ってある石に乗る、川に入る など)
驚いてしまったニジマスはエサが目の前を通っても無視したり、岩の下に隠れてしまいます。こうなってしまうと釣れません。


3.エサを川底に沈めないようにしよう
(エサが川底に沈んでいる、または水面に出てしまっている)
ニジマスは川底に沈んでいるエサを拾うのが下手なんです。石がでこぼこした川底にエサが沈んでしまっている状態ではまず釣れません。また、エサが沈んでいると仕掛けが石に引っかかってしまう原因にもなります。
たべられない


川底と水面の中間くらいをエサが流れるように意識しましょう

おいしそう




4.エサのイクラを良く見よう
エサのイクラが白くなっていませんか?白くなったイクラは食べません。新しいイクラに交換しましょう。


5.釣り落とさないようにしよう
一度針にかかった魚は、警戒してエサを無視してしまうようになります。針に魚がかかったら、出来るだけすばやくランディングしましょう!


6.エサの種類を変えたり、場所を休ませよう
見えてはいるけどつれないニジマスがいる場合は、今使っているエサに飽きてしまっていたり、警戒心が高くなっている状態かも。そんな時はイクラをブドウ虫に変えてみたり、思い切って1時間くらいその場所を休ませたりすると効果的ですよ。







  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 14:21エサ釣り

2020年10月10日

エサ釣り入川券購入の仕方

エサ釣りの入川券購入について詳しくご説明します。
神越渓谷HP(料金)もご覧ください。


エサ釣りには入川券と入場券の2種類があります。
入川券…2500円:竿を出して釣りをする方 ます1kg付き

入場券…600円:釣りをしない方
入川券・入場券


写真左が入川券・右が入場券です。
入川券入場券共に対象年齢は小学生以上の方です。
小学生未満のお子様は無料となっております。
ご来場されたお客様グループ(料金対象者)の6割以上の魚釣りをお願いしております。

入川券・入場券購入例
料金対象のお客様が2人でご来場の場合は2パターン
入川券1枚と入場券1枚
入川券2枚
料金対象のお客様が4人でご来場の場合は3パターン
入川券2枚と入場券2枚
入川券3枚と入場券1枚
入川券4枚
料金対象のお客様が7人でご来場の場合は4パターン
入川券4枚と入場券3枚
入川券5枚と入場券2枚
入川券6枚と入場券1枚
入川券7枚


券裏



裏面の注意事項を守って、釣りを楽しんでください!

  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 14:21エサ釣り

2020年10月10日

エサ釣りの一連の流れ

神越渓谷初めての方にエサ釣りの一連の流れをご説明します。

1.空いている駐車場に車を駐めましょう。
ここで荷物はまだ降ろさずに釣場を案内されてから降ろしましょう。重たい荷物を持って事務所まで行ったのに、自分の釣場が駐めた車の近くだった~なんて事もあります。

2.受付事務所で入川券を購入しましょう。
入川券・入場券の詳しい購入の仕方はこちら
事務所

受付事務所


3.放魚場で釣り場へ案内してもらいましょう
放魚場は受付事務所の正面にあります。こちらで入川券を見せていただくと、係員が釣場へ案内いたします。
放魚場


放魚場


4.釣場で釣り竿やBBQの準備をしましょう
自分の釣場で釣竿やBBQ道具等の準備をしてください。釣り竿は竿先に仕掛けを結び、針にエサをつけた状態まで準備しておくと良いですよ。

5.マスを放流してもらいましょう
準備が整ったら、入川券を放漁場に持って行き係員に渡してください。魚をお客様の釣場まで係員が運び、放流いたします。
放流直後が一番の勝負どころですよ、釣りを楽しみましょう!!
(放流は1グループ1回までです。必ず入川券はまとめて係員へお願いします。)
エサ釣りのコツはこちらから

6.片付けをしましょう
貸し竿は受付事務所まで返却をお願いします。釣りやBBQ等で出たゴミは持ち帰りをお願いします。

以上が通常時の神越渓谷エサ釣りの一連の流れとなります。
※混雑や荒天の影響によっては若干異なる事もあります。その都度係員が説明いたします。






  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 14:21エサ釣り

2020年01月18日

フィッシング遊・刈谷港店 山本さん親子でエサ釣り

フィッシング遊・刈谷港店の山本さん親子が遊びに来てくださいました。
1月18日 エサ釣り


お父さんが息子さんにニジマスの釣り方や捌き方を教えながら、仲良くエサ釣りを楽しまれていました。

お話を聞くと、渓流シーズンが始まるのでお店の渓流コーナー作りの参考もかねてとの事。

確かにもう半月もすると、愛知県各河川のアマゴの解禁が順々に始まりますね。

自分は渓流道具が去年のまま、一度たりない物が無いか確認しなくては!

みなさんは渓流の準備はお済ですか?たりない物があったら、是非フィッシング遊・刈谷港店さんへGOですよ!

本日はありがとうございました。またのご来場お待ちしてます。

またお店にも伺わせていただきますね。








  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 13:22エサ釣り