› 神越渓谷ます釣り場ブログ(釣果&日記) › フライフィッシング

2024年03月02日

3/2 ルアー・フライ場と動画とニジマスの卵

近所の梅の花がちらほら咲き始めていました。

暖冬の影響か少し例年よりも早い気がします。


ですが、今日も寒い。

今朝の気温は-1℃、何より北風が強く、かなり冷たさを感じます。

開店時のルアーのお客様は3人、自分が朝しか釣場に居ませんでしたので釣果は聞けませんでした。


皆さん、いかがだったでしょうか?


話は変わりますが、”さばいどる”かほなんさんの当釣場での動画が公開されましたね。
かほなんさんの動画はこちらから

事前に撮影許可のご連絡はいただいたのですが、誰がお越しになるか聞きませんでしたので、当日びっくり。

ただ、楽しんでいただけたようで、こちらとしてもうれしいです。

釣果は動画にてご確認くださいね。

ところで、動画の話題にもあった”ますこ”(ニジマスの卵)のお話です。

神越の”ますこ”は10月中頃~12月末頃がベストシーズンです。


10月中頃~11月末位までは上の写真のような筋子状態


12月位になると上の写真のような”ばらこ”になります。

それ以降も、個体によっては良い状態の"ばらこ"を持っている事もありますが、徐々にゴムのように固くなったり、白く濁って味が薄くなったりしていきます。

また、”ばらこ”を持ち帰るときには、ザルと塩を用意していただくと良い状態で持ち帰ることができますよ。

処理の仕方は、お腹を裂いて"ばらこ"をザルにいれ、血を水で洗い流し、塩をかるくふり混ぜて馴染ませるだけです。

"ますこ"が食べてみたい方はぜひ、10月中旬~12月末位を狙ってルアー・フライに挑戦してみてくださいね。


かほなんさんに、サインの入ったポスターいただきました。食堂に飾ってあります。ありがとうございました。


本日の水温は4.5℃
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。



  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 16:58フライフィッシング日記

2024年02月26日

2/26 本日の釣果

豊田市からお越しのOさん、Tさんのルアー・フライフィッシングでの釣果です。

さむーーーい、今朝の気温は0℃。車のフロントガラスが久しぶりに凍結していました。

さらには一日中北風が吹く中でOさん、Tさん流石の釣果です。




驚きの14尾、内1キロオーバーの美味しそうな大マスが12尾でした。

HITルアーはヴァルケインのアストラル3.2g。

写真のカラーをローテーションしながら、10カウント位のレンジが好反応だったそうです。

さらには、”最近はアクションが派手なスプーンより、おとなしい系のスプーンの方がバイトまで確率が高いような気がする”と教えていただきました。

寒い中、釣果撮影にご協力いただきましてありがとうございました。

本日のルアー・フライのお客様は5人、水温は4.5℃でした。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。







  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 21:32フライフィッシング

2020年02月11日

2月11日 本日の釣果

豊田市からお越しのNさんのフライフィッシングでの釣果です。2月11日 釣果1
クーラーの中は(写真白飛びしてます、すいませーん)
2月11日 釣果2


釣果は大マス2匹と20cmサイズを10匹釣られました。

刈谷市からお越しのTackeyさんのフライフィッシングでの釣果です。
2月11日 釣果3


2月11日 釣果4


釣果は大マス2匹と20cmサイズを14匹釣られました。

朝の気温が-4℃、ルアー場一面に氷が張る寒い中、放流直後からフライに良く反応があったそうです。ですが、当たりは小さいようでばらしてしまった魚もいたそうです。お二人ともばらしてしまってもこの釣果、流石ですね!

本日はありがとうございました。またのご来場お待ちしてます。
  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 16:30フライフィッシング

2020年02月03日

2月3日 本日の釣果

刈谷市Tackeyさんのフライフィッシングでの釣果です。
2月3日 釣果


2月3日 釣果③



お昼ごろ流し台で写真を”パシャリ”。大マス2匹と20cmクラスのニジマスを9匹釣り上げられました。

お話を聞くと、”あたりは小さいけれども、あたりの回数はまあまあある””今日は待つのではなく、フライを動かして誘うとしっかりと針がかりする”と教えてくださいました。

大マスは体長56cm,体高がしっかりあってひし形体型、顔付も顎がとがってかっこいいですね
2月3日 釣果②



マラブーとエボレスヤーンに良くあたりがあったそうです。

本日はありがとうございました。またのご来場お待ちしてます!



  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 19:54フライフィッシング

2020年01月20日

1月20日 本日の釣果

豊田市からお越しのNさんのフライフィッシングでの釣果です。
1月21日 釣果


クーラボックスの中は
クーラーボックス


年末に肩を痛めてしまったNさん、リハビリもかねて遊びに来てくださいました。

結果は大マス4匹に20cmを3匹、マラブーの黒とエボレスヤーンのクリーム色に良く当たったそうですよ。

ただ、食いは浅かったようで"インジケーターがしっかり沈んだのは2回、後はちょこっと動くだけ”
”あわせてすぐバレてしまったのが4、5本いる、そういうのに限ってでかいんだよ~”と話してくださいました。

今日釣ったニジマスは燻製にされるそうです。実はNさん燻製作りの腕前がプロ級で、以前おすそ分けをいただいた事があるのですが、絶妙な塩加減とニジマスのうまみがギュッと凝縮されたとても美味しい燻製でした。今回レシピを教えていただいたので実践したいと思います!

本日はありがとうございました。またのご来場お待ちしてます。
  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 15:08フライフィッシング

2020年01月09日

1月9日 本日の釣果

刈谷市のTackeyさんのフライフィッシングでの釣果です。

Tackeyさん新年初釣りの釣果はこちら
1月9日釣果


なかなか始めは渋かったようで、ティペットラインの号数を徐々に落とし0.4号でようやく口を使ってくれたそうです。

"合わせ切れした3匹が悔やまれる~、でも久々のリールファイトは楽しかった!"と話してくださいました。

ちなみに釣ったニジマスは酢締めで美味しくいただきますとの事でした。

本日はありがとうございました。またのご来場お待ちしております!
 









  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 15:24フライフィッシング

2019年12月22日

大マスの出荷

年末年始ルアー・フライ場に放流用の大きなニジマス(神越では大マスと呼んでいます)を養殖池から、出荷池に100kg移動させました。

平均体重が約1.8kg、平均の体長が40cm~50cmの体高があるきれいな魚でした。釣れたら良い引きしますよ~!

大マスは血抜きをしっかりしていけば、お刺身でも美味しく食べれます!

年取りの魚に自分で釣ったニジマスのお刺身なんていかがでしょうか!!

神越渓谷ます釣り場の”釣場”は年末年始休まず営業、お客様がいれば毎日ルアー場に放流実施予定です!

かなり寒いので暖かい服装で是非遊びに来てください!!













  


Posted by 神越渓谷ます釣り場 at 13:24フライフィッシング